去年の秋にさなぎになり、
一昨日、アゲハになりました。

ageha01














アゲハチョウを知っていますか?

時に、自然とは想像を絶する芸術家になります。

なにげに、生きていても時々そんな場面に遭遇します。

ageha04












昨年の秋にベランダで見つけたチョウのさなぎ

生きているのか?死んでいるのか?

「蝶」になるのか「蛾」になるのか?

枝ごと切り取って、そっと部屋の隅に置いてました。

ageha03













その、さなぎが、一昨日チョウになりました。


そんななかで、2つの感動をみつけました。


ひとつめは、まじまじ、眺めることもないですが、

アゲハの羽はすばらしいグラフィックデザインです。

アゲハチョウの絵柄に感動です。

時に自然はすばらしいデザインを創りだします。


ふたつめは、昨年の秋からさなぎでいたのに

この時期に春を感じてチョウに生まれ変わる

その体内時計の正確さに感動です。

時に自然はすばらしい能力を創りだします。


ageha02 












気づいたら、アゲハは………

春を伝えに大空へ飛び立っていました。

 


人気ブログランキングへ